ホームステイ&アクティビティ

 

3組のメンバーがダブルステイトメント、他はシングルステイトメントでした。

多くの学生が素敵なホストファミリーに恵まれ、

体調等を崩すことなく家族同然の良い環境で暮らすことができました。

 

【ホームステイ】

私のステイ先は、UCSBから自転車で15分程の場所にありました。

ホストファミリーは、ファミリーではなく独身のおじさんとペットの犬でした。

はじめはとても不安でしたが、とても優しいおじさんでした。

私の話をよく聞いてくれたし、色々な場所へも連れて行ってもらいました。

おじさんは、とても料理上手な方で、美味しくてヘルシーな手料理をいつも振舞ってくれました。

部屋にはインターネットが完備されていたし、必要となる事は何でも助けてくれました。

今でもメールで交流しています。

おじさんとペットのDoggieと

公園デート

 

 

日本食料理屋さん

カリフォルニア巻きはおいしい

 

他のメンバーも色々ホストと交流しています↓

・  ステイ先の小さな子供スポーツやゲームなどをして遊んでいる。

  一緒にギターを弾いたり、クラブの試合を見に行ったりもした。

・  ホストファミリーは今までに何人も留学生を受け入れてきたそうで、その人たちの写真や手紙を見せてくれた。

  いろんな国の人が感謝の手紙を送っていて、わたしまでうれしく感じた。

・  音楽という共通の趣味を見つけ、お互いのコーラスグループのDVDやCDを見せ合った。

・  ホストファミリーが日系アメリカ人なので、日本食を作ってくれる。

・  一緒にホームステイしているイタリア人と互いの文化について語り合った。

・  ホストファミリーがメキシコ人なのでメキシコのバースデイパーティについて教えていただいた。

  メキシコ料理と日本料理の作り方を教え合った。

・  ホストファザーと朝7時に起きて、ハーフマラソンに参加した。

  ゴールでホストファミリーが応援のために待っていてくれたことが嬉しかった。

・  一緒にステイしている韓国人と語り合った。近い国どうしなのにお互い、偏見をもったいたりしたことがわかり、

  話をすることでそれを変えることができたことにとても感動した。

・  ホストファミリーとはメールをしており、ホストに撮ってもらった写真を送ってもらったり、

  返信メールを添削してもらったりしている。

・  第二次世界大戦について語りあった。栗原貞子さんや爆弾について話した。

・  ホストファザーはとても頭のよいEngineerでいろいろレポートの書き方などを教わった。

 

【アクティビティ】

プログラム以外で、週末や放課後にメンバーがしたアクティビティを紹介します。

サンタバーバラから、けっこう安く行けるツアーがたくさん出ています。

私はディズニー&ユニバーサルスタジオとラスベガスに行きました。

他にも、U.C.L.Aフットボールゲームやサッカーゲーム観戦などもあります。

カヤックやバレーボールの試合に参加することもできます。

ベガス最高

 

本場のユニバーサルは日本とは

スケールが違う

 

また、大学近くのビーチで、この研修プログラム主催のポットラックパーティが開かれました。

ポットラックパーティとは、各々が食べ物を持ち寄ってするパーティです。

これにはホストファミリーの方々も参加しました。

参加メンバーのホストと交流したり、ビーチでフリスビーをしたりと楽しかったです。

 

 

ビーチで遊ぶメンバー

このとき偶然イルカを見ました

 

他にも積極的に活動をしてます↓

 ・  CPと一緒にダウンタウンへ出かけた。サンタ・バーバラの協会や埠頭(Stearn Wharf)、

  サンタ・バーバラ郡庁舎に行きキリストや教会の写真を見た。

・  近くのショッピングセンターに行き「Pirates of Caribbean」という映画を見た。

・  一緒にステイしている韓国人留学生と共に友達を呼んで、ステイ先のパーティをした。

・  UCSB周辺の散策やダウンタウンへ出かけるなどして、周辺の地理やバスの乗り方を覚えた。

  ひとりでご飯を食べにいったとき、知り合った老人としゃべったりして、たくさん英語を話す機会をもてた。

・  パーティの予約をするために、Isla vista にあるお店に行って店員と交渉した。

・  大学のジムに行き、筋トレ、卓球、クライミングなどをした。英語での受付や登録の仕方を学んだ。

・  Goleta Beachでポットラックパーティをした。友達のホストと話したりバレーボールをしたりした。

・  ホストマザーと参加者がクリスチャンのパーティに行った。たくさんの人とキリスト教について話した。

・  大学の韓国人留学生の研究室仲間がロサンゼルスの大学院へ進学しており、街中を車で案内してもった。

・  ダウンタウンのバーで飲み会をした。英語でオーダーをするのが難しかったが、頑張って挑戦した。

・  CPとデンマークの町並みを模したsolvangという町に行った。

・  自分で予約をしてホエールウォッチングをした。くじらとイルカとあざらしを見ることができた。

・  友達とアカペラグループを結成し、その友達とホストファミリーとでフリスビーをして遊んだ。

・ 週末にLAに住んでいる高校の友達の家に遊びに行き、車でLAの観光をした。

・  Prof。 Kawamuraと流体力学の研究室を訪問した。

  ユニークなシステムを採用した非常に大きな測定装置に感動した。

・  サンタ・バーバラのハーフマラソンに参加した。

・  ダウンタウンのビーチでカヤックをした。ガイドなどと英語で話せて非常に楽しかった。

・  お好み焼きパーティを開いた。

ホストファミリーと友達でカレーパーティ

 

 

HOME